消化器科について

経験豊富な消化器外科専門医による適切な診断・治療

食道、胃、小腸、大腸の消化管、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓の病気について、経験豊富な消化器外科専門医が、おなかの触診所見、採血、腹部超音波検査そして内視鏡検査などを行い、適切に診断、治療を行っていきます。
食道癌、胃癌、大腸癌、肝臓癌、膵臓癌などが見つかった場合や、癌ではなくても手術や入院治療が必要な病気が見つかった場合には迅速に近隣の病院を紹介致します。

急性腹症、急性虫垂炎、腸閉塞症、胆のう炎、膵炎、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
ヘリコバクターピロリ菌感染症、胃炎、腸炎、大腸炎、過敏性腸症候群、大腸ポリープ、食道癌、胃癌、
大腸癌、肝臓癌、膵臓癌、胃癌術後、大腸癌術後の経過観察、抗がん剤治療(内服)、緩和治療、など

消化器科の診療領域

消化器科にて診療する領域には、おなかを中心に多くの臓器が含まれています。口から食道、胃、小腸、大腸まで、食べ物の通り道である消化管だけでなく、その消化管に関与する肝臓、膵臓、胆嚢なども消化器科の診療領域であります。
この消化器科領域には、良性疾患と悪性疾患、そして頻度の高い疾患からまれな疾患まで多種多様な病気があります。良性疾患としては、急性腸炎、胃、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、急性虫垂炎などが比較的多いですし、悪性疾患としては胃癌、大腸癌などがあります。治療技術の進歩に伴い、これらの癌は早期発見されれば、内視鏡下治療にてほぼ完治させることが可能であります。癌の早期発見、つまり、早期癌を見つけることはとても重要であります。しかしながら、早期癌では、ほとんど無症状であります。当院では、積極的に内視鏡検査などを行い早期癌の発見に努めていきます。

以下のような症状がある方はお気軽にご相談ください

• 胸焼け
  • 嘔吐